町工場で働くことのメリット

人間関係を構築しやすい

一口に工場と言っても勤務地によって特徴は大きく異なります。いくつかある勤務地の中でも比較的人気が高いと言われるのが町工場です。町工場とは文字通り地域に密着した中小規模の工場になります。大手との大きな違いの一つが従業員数です。広い敷地スペースの中で数十人から数百人の従業員が働く大手に対して、中小規模の町工場は1/10程度となります。中には5人程度の少人数で経営をしている所も少なくありません。働く人数が限られていれば必然的に人間関係を築きやすく、後から入った従業員もすぐに職場になじむことができます。工場勤務では仕事内容に不満はなくても職場の人間関係のトラブルで辞めるケースも珍しくありません。アットホームな雰囲気の中で楽しく働けるのが町工場のメリットと言えます。

時間外勤務を強いられることが少ない

職場の雰囲気の良さと並ぶ町工場ならではのメリットとして肉体的負担の少なさが挙げられます。会社によって若干の違いはありますが、中小規模の町工場は大手に比べて受注する仕事量はそれほど多くはありません。受注を増やしても従業員の数が限られているので対応することができないというのが主な理由です。そのため、大手の工場のように繁忙期に早出残業、休日出勤を強いられるといったこともなく、年間を通して同じペースで働くことができます。時間外勤務による別途手当ての支給は期待できませんが、その分肉体的負担を掛けずに働くことが可能です。シフト勤務で生活が不規則になったり、休日出勤を強いられて用事をキャンセルさせられるといった不測の事態が起こり難いのも町工場の魅力になります。

東京の寮費無料の派遣の仕事に就くと、ワンルームマンションやアパートなどに入居できます。家具家電付きの物件を用意している派遣会社も多いです。