町工場で働くことのデメリット

交代制勤務で生活リズムが安定しない

町工場で働くことのデメリットの1つとして、交代制勤務であることが挙げられます。町工場の仕事はラインを止めることなくずっと働き続ける必要があるため、2交代制や3交代制など、交代制勤務を導入している工場が多いです。交代制勤務だと毎回働く時間が変わり、日中に働く日もあれば深夜に働く日もあります。毎回働く時間が変わることで、生活リズムが崩れて体調が悪くなる人もいるため注意が必要です。

交代制勤務で日勤と夜勤を繰り返していると、生活リズムが崩れやすくなるだけでなく、同居する家族とスケジュールが合いづらくなるデメリットもあります。独身で一人暮らしだったとしても、デートの予定を立てづらくなってしまうでしょう。

体に負担がかかりやすい

町工場の仕事の中には、立ちっぱなしで作業を続けるライン作業もあります。立ったまま作業を行うライン作業は、腰や背中に負担をかけやすいです。1日中座って作業するライン作業だとしても、腰にかかる負担は大きくなります。腰痛持ちの方の場合、働き始めてから腰痛が悪化する危険性があるため注意しましょう。腰痛持ちの方が働きたい町工場を見つけた際には、入社前に病院で医師に診断してもらうのがおすすめです。

ただし腰痛持ちであることを面接で伝えると、長期間働き続けるのは難しいと判断されて雇ってもらえない可能性もあります。しかし腰痛が治っていない状態で町工場で働いても、腰痛が悪化し仕事を続けられない可能性が高いです。町工場の仕事を探す際には、自分の体力で続けられる仕事を探すようにしましょう。

東京の住み込みの求人は、寮費が一切かからないものや、プライバシーが確保された部屋を提供されるものもあり、幅広い年齢の求職者から関心が集まっています。